不思議な人の気まぐれBlog In Dallas

気分はダラス在住な変な人のBlogですZzz

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「ください」と「下さい」

今日、ワイドショーを見てた時のことなんですが

「ください」と「下さい」の違いが分かりますか?って内容が放送されてました

例題(そのまま引用)

・名前を書いてクダサイ
・りんごをクダサイ

さて、上の二つですがどちらが「下さい」でどちらが「ください」でしょうか?(´ω`)
正解&覚えたと思われる解説は追記ですw
正解

・名前を書いて「ください」
・りんごを「下さい」

ちなみに僕は間違えました_| ̄|○

「ください」は動作を表す時に使うようです

「下さい」は相手からもらうって事で、相手>自分って事で「下さい」らしいです
上手く表現できなくてかなり分かりづらい解説ですね(´;ω;`)

改めて日本語の難しさを感じました
・・・僕だけですかそうですか('A`)
スポンサーサイト
日常 | コメント:0 |
<<久方ぶり | HOME | ようやく>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
